お知らせ

ロタウィルスワクチン10月1日より定期接種化。経口接種、2回タイプと3回タイプ 希望で選択。

現在ロタウィルスワクチンは2種類あります。

●ロタリックス ヒト型ロタウィルス 1価 2回内服。

●ロタテック  ウシ型ロタウィルス 5 価  3回内服。  今回の定期接種化ではどちらでも希望で選べます。ただし混用はできません。

一見すると5価のほうが効果がありそうに思えますが 実際上効果に差はほとんどありません。 これはロタウィルスの交差免疫という性質によるものです。

2つのタイプの比較を例えてみれば、ビールを飲むのにアサヒにするかキリンにするか、テレビを買うときにシャープにするかソニーするかという程度の差になります。

当院では以前より両型をそろえておりますが、主に2回内服タイプのロタリックスのほうをお勧めしてきました。そのわけは

〇ロタウィルスワクチンの投与期間は非常に厳格に規定されているため、接種回数が少ないほうがより完全に接種ができる(乳児はいろいろな事情で予定通り接種できなくなる場合がままあります。)。

〇もしなんらかの事情で最初の1回だけしか接種できなかった場合でも 効果は完全接種と比べ、2回内服のロタリックスでは90%はあるといわれています。 ロタテックでは60%

〇今回定期化に伴いこの問題は解決されましたが 自費の時には当然2回接種のほうが費用がかからないということがありました。(この観点で2回接種タイプのみ定期化の対象としている国も多く、今回の。

定期接種で我が国が両タイプを同等にあつかってくれることは大変ありがたいことです)

以上あくまで院長の主観ですが 特にご希望のない場合は2回内服のロタリックスのほうをお勧めいたします。 もちろん両タイプをそろえておりますので、予約の際はご遠慮なくご相談ください。

 

 

ページ上部へ戻る